壊れにくいスマホの特徴とは?

11月 3, 2023

“スマホは機種によって初期不良の多いものや壊れやすいものもあります。では壊れにくいスマホや、壊れにくいスマホメーカーはどこでしょうか?ここでは壊れにくいスマホの特徴についてまとめてみましょう。
【壊れにくいスマホの特徴とは?】
スマホは精密機械のため高額です。大切に使おうと思っていても日々肌身離さず所持しているため、どうしても扱いが雑になってしまうことがあるかもしれません。今回はできるだけ壊れにくいスマホの特徴をまとめてみましょう。
<製造工程がしっかりとしている>
壊れにくいスマホは製造工程がしっかりしています。製造工程は消費者の視点では見えない部分ですが、製造工程がしっかりとしている企業のスマホであれば安心でしょう。特に日本メーカーが手動している製造工程であれば日本式基準で検品や作業が行われています。そのため製造工程はある程度、信頼できるでしょう。
<耐衝撃性チェックが行われている>
スマホメーカーでは、製作段階で様々な実験を行っています。その中でも「耐衝撃性能」という項目があります。これは一定の衝撃に対してスマホの耐久力があるかどうかを見る目安となります。MIL規格準拠という項目が付けられたスマホであれば壊れにくいと言えるでしょう。MIL規格準拠はアメリカの国防総省が定めた耐衝撃実験をクリアしたことを示しています。
<防水性能の有無>
防水性能が搭載されたスマホは壊れにくいです。格安スマホの中には防水機能が搭載されていないスタンダードモデルも搭載されていますが、水に大変弱いため故障のリスクも高くなります。防水性能がないスマホでは、雨天時の使用に気を付ける、水没をしないようにするなど使い方を注意する必要があるでしょう。
<防塵性能の有無>
防塵性能とはチリや埃、砂などがスマホの中に入らないようにする機能のことです。都会に住んでいる方であればそれほど防塵性能の有無には注意しなくても大丈夫ですが、キャンプなどに多く行かれるキャンパーの方には防塵性能はあったことに越したことはありません。
防水性能や防塵性能はIP56という数値で表記されており、この数値が高いほど性能が高いことを意味します。つまり数値が高いスマホを選べば壊れにくいスマホと言えるでしょう。
<新品かどうか>
新品のスマホと中古のスマホを比べると、もちろん中古のスマホの方が壊れやすいでしょう。壊れにくいスマホを選ぶのであれば新品のスマホを選びましょう。

Leave a Reply








Wordpress theme by NetVenture in association with Bayforall.com