小学生にスマホを持たせるメリット!人気のスマホは?
8月 5, 2023
“キッズケータイと呼ばれる、幼稚園児、小学生向けのスマートフォンが人気です。特に小学生から「スマホデビュー」の子どもは多く、以下のようなメリットがあるので大変な人気になっています。
キッズケータイのメリット1は、「子どもの位置がわかる」ことです。近年になって、小学生でも子どもが迷子・誘拐の目にあってしまうことはあり、ニュースでは子どもの遭難を定期的に目撃することがあります。キッズケータイは、各スマートフォンメーカーから出ているキッズケータイでも、GPS機能ありとなっているため、子どもの位置情報を素早く把握することができるのです。
キッズケータイのメリット2は、「災害時も連絡できる」ところです。近年になって、水害など様々な形で大きな災害に見舞われることが増えてきました。その際に行方不明者が増えていることも話題になってきているので、昔のように災害は他人事ではない時代になってきています。そのため、キッズケータイが売れに売れている状況なのです。
ちなみに、スマートフォンによってはメール機能なし・・・など、機能が付いているものとそうでないものに分類されるので注意してください。キッズケータイの場合も同じで、電話連絡が可能なスマートフォンは、必ずしもメール機能もある・・・わけではありません。
キッズケータイのメリット3は、「友達が増える」です。子どもがキッズケータイを購入する理由の多くはこちらで、小学生になると話題のほとんどがインターネットの利用に関するものばかりです。つい最近まで流行っていたものではユーチューバーの人気が高く、ユーチューバーの動画を見るためにはキッズケータイがないといけません。
また、友達ができた際のコミュニケーションツールとしてもキッズケータイは必須です。というのも、いまどきの子どもたちは「LINEなどSNSで連絡を取る」のが一般的だからです。つまり、最初からキッズケータイにLINEなどがインストールされているものを購入されると、子どもにとっては大変便利なスマートフォンとなるのです。
ここまでキッズケータイのメリットについて案内してきました。ですが、親によっては「どのキッズケータイを購入すればよいの?」と思われている方もおられでしょう。
そんな人にオススメのスマートフォンが「トーンモバイル TONE e21」です。厳密には、トーンモバイル TONE e21はキッズケータイではありませんが、小学生が持ちたいスマートフォンの中でも楽天モバイル並みに、トーンモバイル TONE e21は人気です。
その理由ですが、「子どもから大人もふくめて必要な機能がそろっている格安のスマートフォン」だからです。キッズケータイ向けの機能はそろっていますし、なによりLINEなどアプリがたくさんインストールされている便利なスマートフォンなのです。
価格も購入者にとって優しい「9,980円」のため、ミドルレンジモデルのスマートフォンと比較すると、いかにトーンモバイル TONE e21が安いのかよくわかるでしょう。ちなみに、ミドルレンジモデルのスマートフォンは20,000~50,000円もするので、トーンモバイル TONE e21並みに安いスマートフォンはほとんどない状況です。
トーンモバイル TONE e21の特徴となりますが、「初期設定の自動化、最適な設定の提案をしてくれる、子どもの位置情報がわかる、AIを駆使して家族に知らせる通知機能、大容量バッテリー搭載モデル」といった強みがあります。シンプルなパワーのみであれば、トーンモバイル TONE e21はキッズケータイの倍以上はスペックにすぐれますし、小学生になってから話題のソーシャルゲームをプレイしたい・・・、このような要求にもトーンモバイル TONE e21は対応できます。
トーンモバイル TONE e21の詳細スペックですが、「販売価格が9,980円(税込)、本体サイズは162.4mm×77mm×8.85mm、画面サイズは6.53インチ、重さは約185g、CPUはMediaTek Helio P35、RAMは6GB、ROMは128GB、バッテリー容量は4,000mAh、カメラ機能あり、生体認証は顔・指紋に対応」となります。
ただし、キッズケータイ同様でトーンモバイル TONE e21にも弱点はあります。
それは、耐衝撃性は普通であるところです。そのため、子どもがトーンモバイル TONE e21を落下させてしまうと衝撃でディスプレイが破損する可能性があるので、トーンモバイル TONE e21のオプションである「補償サービス」には必ず加入しておいたほうがよいでしょう。
もしくは、トーンモバイル TONE e21を保護してくれるフィルムの購入、装着をしたほうが無難です。”詳しくはこちら