スマホの詐欺の対処方法

8月 27, 2023

“スマートフォン利用で詐欺にあうケースは、今では珍しくないとされています。
その理由ですが、スマートフォン利用で詐欺にあうケースで最も多いのは「インターネットサイト利用」で起きるケースが多いからです。具体的には、以下のような形でスマートフォン利用の詐欺にあうケースが多いとされているので、詐欺を未然に防ぐ方法を知りたい人は参考にしてください。
まず、「よく知らない通販サイトは利用しない」だけでも、スマートフォン利用の詐欺にあうケースはかなり減ります。また、どうしてよく知らない通販サイトを利用する人がいるのか・・・というと、お買い得情報におどらされて利用してしまう人がいるからです。
近年では、「安く手に入るブランド品」を取り扱っている通販サイトもあるのですが、十中八九でスマートフォン利用の詐欺にあうケースだと思ったほうがよいでしょう。というのも、通販サイトに置かれているアイテムのほとんどは「コピーブランド」と呼ばれるものだからです。そのため、価格にして100万円ほどのものが10万円以下で手にはいったりします。
そのほかのスマートフォン利用の詐欺にあうケースでは、「お金の振り込みのみ急がせる」ケースもスマートフォン利用の詐欺にあうケースと思ったほうがよいでしょう。商品の販売で基本的に代金支払いを急がせるケースはまったくありません。メルカリのような大手フリマアプリでも商品の受け取り後に、企業のほうで預かっているお金が出品者に支払われる・・・システムになっています。
今でも、このようなケースでスマートフォン利用の詐欺にあう人は後を絶たない状況となっているため、「安すぎるブランド品、お金の支払いにクセのある通販サイト」の両方は利用しないようにしたほうが賢明です。
そのほかのスマートフォン利用の詐欺を未然に防ぐ方法ですが、「振込先の口座が個人名義」のケースも注意してください。電話番号を調べても携帯電話の番号しか載っていないようであれば、スマートフォン利用の詐欺にあっている可能性が髙いと思ったほうがよいでしょう。
また、恥をかくのが嫌・・・という理由で警察や銀行への連絡が遅れるのもよくありません。怪しいサイトなどは利用前に相談されているだけでも、警察のほうからアドバイスをもらえることがあるので、こちらもスマートフォン利用の詐欺にあうのを防ぐ方法なのです。
今ではあまり見かけなくなったスマートフォン利用で詐欺にあうケースでは、「ワンクリック詐欺」も注意したほうがよいでしょう。ワンクリック詐欺とはインターネットサイトを通じて、会員登録などをさせることで高額の料金請求をする詐欺のことで、よく知らない人は企業から訴えられるのを恐れて、ワンクリック詐欺に対してお金を支払うケースがあります。
スマートフォン利用の詐欺にあうケースの中でも、今ではワンクリック詐欺の対処方法は明確化されていて、基本的にやってはいけないことは「1人で対応する」ことです。電話などでワンクリック詐欺の業者なのではないか・・・と連絡しても無視されるか、話をはぐらされるかのどちらかになります。
このようなケースでも警察に相談することが重要で、お金の話については後にまわすようにしましょう。もし、知らない携帯電話の番号から着信があっても相手にせず、こちらについても警察に相談したほうが賢明です。
ワンクリック詐欺を行っている人物は、なるべく話をワンクリック詐欺の被害者との間で済ませようとするため、基本的に無視されるのが最も困る対応とされています。中には、支払いを命じるような文章のハガキを送ってくることもあるのですが、放置していると自然とハガキを送ってこなくなるケースが多いです。”

Leave a Reply








Wordpress theme by NetVenture in association with Bayforall.com